ぐるりの庭から花便り♪

我が家の小さな庭の花たちを紹介します



牡丹3色 :: 2017/05/01(Mon)

          032 515

白い牡丹が咲きました。

木の丈が伸びてお花の顔が見えにくいので二階から撮っています。









            090 342

上のほうで咲いているのがその白い一重の牡丹です。









            045 342

薄紫色を帯びた大きな花びらの中で

黄色い大きなシベが存在感を放っています。









          059 515

低いところでは、ピンク色と濃い牡丹色?のお花が咲いています。










            052 342

濃い牡丹色の花びらは、光沢があって光っているみたいです。








            134 342

ピンク色の花びらには、濃い筋模様があります。









           138 470

まるで動いているようなシベたちです。


これらの3種類の牡丹たちは、先日の突然の雷雨の時にかなり傷んで、

白い牡丹はほとんどの花びらが落ちてしまいました。


ひときわ艶やかに咲く牡丹・・・

でもそのお花の命はお天気にも左右され易く、美しい姿を長く保つことができません。

それ故、これほどの存在感を持って咲くのかもしれませんね。






下の3つのブログランキングに参加しています。クリックで応援いただけるとうれしいです。

 
↑ いろんなガーデニングが紹介されています。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
↑ マクロ写真よかったよ♪と思ってクリックいただけたら嬉しいです。

  
写真(植物・花) ブログランキングへ
↑ 素敵なお花の写真がいっぱい見られます。
           






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ユキモチソウ :: 2017/04/27(Thu)

            108 342

タケノコみたいな芽が一本出ています。

今月12日に撮ったものです。









            008 342

17日には随分伸びて、

トンガリ帽子をかぶった小人が顔を出したみたいになっています。









            046 342

21日にはすらりとした姿を現しました。

ユキモチソウ(雪餅草)です。







            055 342

真っ白い色が眩しいくらいに美しいです。









            003 342

これは今日撮ったものです。

17日にはまだ開きかけだった葉っぱも、

手を広げて光をたっぷり受けようとしているみたいに大きく開いています。









            047 342

後ろ姿は、シャープな縞模様がオシャレです。










           027 342

襟の形(私には、もはや襟にしかみえません、笑)も可愛いわ~♪









           147 470


五年前の記事はこちらです。→ ユキモチソウ








下の3つのブログランキングに参加しています。クリックで応援いただけるとうれしいです。

 
↑ いろんなガーデニングが紹介されています。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
↑ マクロ写真よかったよ♪と思ってクリックいただけたら嬉しいです。

  
写真(植物・花) ブログランキングへ
↑ 素敵なお花の写真がいっぱい見られます。
           






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プレミアムビオラ「ディージェイ」 :: 2017/04/25(Tue)

            024 342

エアコン室外機の上に置いている鉢植えが元気に成長しています。










          010 515

向かって右側の鉢のお花は・・・









          005 515

プレミアムビオラ「ディージェイ」です。

たくさんの小さな顔がこちらを向いているように咲いています。









            003 342

横から見ても同様です。










           018 470

ほんとに顔が並んでいるみたいで、可愛いです♪




昨年11月に植えたときの記事はこちらです。
このときと比べると随分大きくなりました。→ プレミアムビオラ「ディージェイ」




下の3つのブログランキングに参加しています。クリックで応援いただけるとうれしいです。

 
↑ いろんなガーデニングが紹介されています。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
↑ マクロ写真よかったよ♪と思ってクリックいただけたら嬉しいです。

  
写真(植物・花) ブログランキングへ
↑ 素敵なお花の写真がいっぱい見られます。
           






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
八重の白い牡丹 :: 2017/04/23(Sun)

            022 342

鉢植えの牡丹のお花が咲き始めました。

今年、蕾の付いた苗を買ってきたものです。









            052 342

開いたお花と、開き始めたお花・・・









            045 342

蕾が一つ♪









            024 342

三日経って、二つ目も開きました。











           041 470

白いフリフリの花びらたちがゴージャスです。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

牡丹「新扶桑司」 牡丹/ボタン/ぼたん 苗 【02P03Sep16】
価格:2480円(税込、送料別) (2017/4/23時点)



   ↑
これと似ていると思います。






   ↑
母の日に、こんなスイーツとお花のセットなんてもらったら嬉しいな~♪


下の3つのブログランキングに参加しています。クリックで応援いただけるとうれしいです。

 
↑ いろんなガーデニングが紹介されています。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
↑ マクロ写真よかったよ♪と思ってクリックいただけたら嬉しいです。

  
写真(植物・花) ブログランキングへ
↑ 素敵なお花の写真がいっぱい見られます。
           






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ツバキ「ボクハン」 :: 2017/04/17(Mon)

            017 342

ツバキ「ボクハン」が咲いています。

漢字では「卜半」と書くようです。










            042 342

真っ赤な花びらの中に白いシベがくっきりと映えています。









            018 515

一輪・・・










            047 342

まだかなり綺麗な状態のお花が落ちています。









           070 470

一方まだ若いお花は、こんなに鮮やかな黄色いシベが見えていて、

花びらの赤とシベの黄色、白のコントラストが美しいです♪


三年前のまだ木が小さい時の記事はこちらです。
シベのマクロ写真もありますので見ていただけるとうれしいです。
   ↓
赤い椿「卜半」



下の3つのブログランキングに参加しています。クリックで応援いただけるとうれしいです。

 
↑ いろんなガーデニングが紹介されています。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
↑ マクロ写真よかったよ♪と思ってクリックいただけたら嬉しいです。

  
写真(植物・花) ブログランキングへ
↑ 素敵なお花の写真がいっぱい見られます。
           






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ