ぐるりの庭から花便り♪

我が家の小さな庭の花たちを紹介します



シャクヤク :: 2017/05/18(Thu)

            015 342

シャクヤク(芍薬)が咲きました。









            016 342

ピンク色の模様を刷毛で描いたような花びらの中央には・・・








            002 342

菊のお花のような黄色いシベがあって、

光を受けて暖かい雰囲気を醸し出しています。








            072 342

上の写真と同じ日の夕方に撮ったものです。

夕方になるとお花は萎んで、翌日また開きます。







            009 515

二階から撮ってみました。

左側に一輪咲いているのは、別の株のシャクヤクです。





           013 470

こちらは、シベの様子も少し違っています。



下の3つのブログランキングに参加しています。クリックで応援いただけるとうれしいです。

 
↑ いろんなガーデニングが紹介されています。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
↑ マクロ写真よかったよ♪と思ってクリックいただけたら嬉しいです。

  
写真(植物・花) ブログランキングへ
↑ 素敵なお花の写真がいっぱい見られます。
           






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<サマースノーとピエール・ドゥ・ロンサール | top | アカペラ>>


comment

こんばんは。

ピンク色のシャクヤク綺麗ですね。
黄色のおしべとの色合いが美しく、花弁が何枚か重なった花型も可愛いです。 我が家もピンクのシャクヤク欲しくなりました。オシベ、メシベがくっきりと見えて、さすがマクロ撮影!とため息がでました。
いつも素敵なお写真を見せて頂き有難うございます。いつも楽しく拝見しています。
  1. 2017/05/22(Mon) 22:37:07 |
  2. URL |
  3. 白髪のアン #-
  4. [ 編集 ]

アンさん、こんばんは~☆
この芍薬、主人が言うには
牡丹の木の脇に出てきたものらしいのです。
それを植え替えたのが咲いたようで、
お花の様子も原種っぽいというか素朴というか・・・
それがこの芍薬の良さかな~なんて思ってます。

それに比べて、アンさんのお庭の白い芍薬は見事ですね♪
真っ白いお花に赤い縁が入っている様は、
まるで白無垢の花嫁さんが赤い紅を差したようで
見惚れてしまいました。
ほんとに素敵な芍薬で驚きでした。
芍薬もいろいろあるのですね☆


  1. 2017/05/23(Tue) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. ホシキキョウ #hMEYVGjo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://campanula814.blog49.fc2.com/tb.php/1120-baf55025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)