ぐるりの庭から花便り♪

我が家の小さな庭の花たちを紹介します



たくましい「ガジュマル」 :: 2015/08/22(Sat)

          001 515

リビングの隅の棚が定位置になっているこの観葉植物は・・・











            006 342

ガジュマルです。

ピンク色の小さな鉢は4~5年前に買ったもので、

当初は小さな観葉植物が3種類植えてありました。


それが枯れてしまった後いろいろと違う種類のものに植え替えましたが、

置いている場所が日が当たらないし鉢が小さいこともあってか

なかなか上手く育ってくれませんでした。

(何日かおきに窓際に出して日に当てていたんだけどな~)


このガジュマルは、百均ショップで買って植えたものですが、

もう半年くらいになり順調に育ってくれています。

ガジュマルのたくましさに拍手です!



そんなたくましいガジュマルの「カラーサンド植え」を見つけました。

私は普通の観葉植物用の土に植えていますが、

こんなきれいな砂に植えると涼し気で素敵ですね♪
       ↓


     ↑
このショップに説明によると、ガジュマルは別名「幸福の樹」と呼ばれ

幸福をもたらす精霊が住む木とされているそうです。

カラーサンドもいろんな色が用意されていて、

色によって違ったパワーがあるらしい説明も書かれています。

グリーンはリラックス効果、オレンジは人との関係を穏やかに強固にしてくれ、

ブルーは安眠や良い睡眠を促すパワーが、

そしてピンク色は心を穏やかにし恋愛運をアップさせたり

周囲との良い人間関係が築けるようになるそうです。

そんな効果を信じるか信じないかは人それぞれですが、

こんな観葉植物をお部屋に置くことで優しい気持ちになれそうですね。







            058 342

小さい葉っぱは丸くて可愛い~♪













            060 342

若い葉っぱはまだ薄く、光を透かして緑色が美しいです。















069 708






敬老の日には、こんな盆栽仕立てのガジュマルもいいですね♪
     ↓




下の3つのブログランキングに参加しています。クリックで応援いただけるとうれしいです。


写真(植物・花) ブログランキングへ
↑ 素敵なお花の写真がいっぱい見られます。

 
↑ いろんなガーデニングが紹介されています。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
↑ マクロ写真よかったよ♪と思ってクリックいただけたら嬉しいです。
             

拍手もいつもありがとうございます。
     ↓


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ